Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

一都三県の4回目の緊急事態宣言による行動量の変化

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 東京都では2021年7月12日(月)~、神奈川県、埼玉県、千葉県では2021年8月2日(月)~4回目の緊急事態宣言が発出され…

パラリンピック閉会式の国立競技場周辺の人出95%増加

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 オリンピックが終わり、2021年8月24日(火)から2021年9月5日の13日間パラリンピックが開催されました。開催期間中に普…

2021年フジロックフェスティバルへ来場した人の傾向

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 先日音楽フェスティバル「フジロックフェスティバル」が開催されました。 新型コロナウィルスの影響で昨年は中止となっ…

緊急事態宣言追加後の京都府の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 緊急事態宣言の対象が拡大され、京都府も対象となりました。今回は4度目の緊急事態宣言が発出されてから初の週末の人出…

九州2021年8月豪雨の影響

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 九州北部では8月11日頃から記録的な豪雨となっており、8月14日には気象庁から大雨特別警報が出た地域もあります。今回…

8月3連休の東京都在住の人の移動

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 先週末は祝日(山の日)があり3連休でした。東京都では依然として新型コロナウィルスの感染が増え続けており旅行や帰省…

国立競技場周辺のオリンピック開会式の人出は23%増加

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 2021年7月23日(金)に国立競技場にて東京オリンピックの開会式が開催されました。緊急事態宣言中ではありますが、記念…

東京都の緊急事態宣言1回目~4回目の人出の変化

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 新型コロナウィルスの感染拡大が起きてから現在に至るまで東京都では合計4回の緊急事態宣言が発出されています。今回は…

採用面接は自己中心的であれ

レイ・フロンティア代表取締役の田村です。 梅雨明けもして、暑さ本番ですね。皆様、お体にはご自愛ください。 いつも「Rei Frontier Tech Blog」を見てくれている方々には感謝いたします。 このブログをスタートしてから、大手新聞記事やメディアに取り上げ…

4回目の緊急事態宣言が開始された東京都の宣言開始後の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 新型コロナウィルス感染拡大に伴い東京都では4回目の緊急事態宣言が発令されました。 宣言の効果はあったのか、東京都…

まん延防止等重点措置の延長要請が決定した大阪府の繁華街、オフィス街の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 大阪府では新型コロナウィルス感染再拡大の兆候があることを踏まえて、7月11日に期限を迎えるまん延防止等重点措置の延…

緊急事態宣言解除後の東京都の週末の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 2021年6月20日に東京都を含む9都道府県で緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置へ移行されました。 今回は緊急…

SilentLogに新機能、「この日の満足度」が追加されました

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 弊社アプリSilentLogに新たに「満足度」を記録できる機能が追加されました。満足度は5段階でタップするだけでその日の…

新型コロナウイルス感染者減少傾向の東京都の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 東京都では新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向で5月11日~5月17日の7日間の感染者数が5491人に対し、3週間後の6月…

東京都、百貨店・大型商業施設、時短営業開始後の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 9都道府県で緊急事態宣言が2021年6月20日までとなり、それに伴い東京都では緊急事態措置を延長しています。 2021年6月1…

沖縄県那覇市の国際通り、緊急事態宣言発出日の人出は24%減少

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 沖縄県では2021年5月に入り新型コロナウイルス感染者が過去最多を更新し5月23日から6月20日までの期間、緊急事態宣言が…

2021年5月緊急事態宣言発出前後の北海道札幌市の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 北海道では5月初旬の時点で新型コロナウイルス感染者が300人を上回る日もあり2021年5月16日から緊急事態宣言が発出され…

ゴールデンウイークの「東京都内の人出」前週比、「東京都からの県またぎ移動」昨年比

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 東京都では2021年のゴールデンウィークも昨年同様、緊急事態宣言下での連休となりました。人の流れに動きはあったのか…

緊急事態宣言が発令された大阪府、京都府、兵庫県の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大阪府、京都府、兵庫県の関西圏でも緊急事態宣言が発令されました。対象と…

東京都の繫華街、2021年4月15日(木)に人出が増加傾向

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 東京都では2021年4月12日(月)に「まん延防止重点措置」が適用されましたが感染拡大が収まらず、2021年4月25日(日)…

JR三鷹駅、重点措置対象の北口から対象外の南口への人出の流出はみられなかった

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 東京都でも23区と八王子市、立川市、武蔵野市、府中市、調布市、町田市で2021年4月12日より「まん延防止等重点措置」が…

まん延防止等重点措置が適用された宮城県、大阪府、兵庫県の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする「まん延防止等重点措置」が宮城県、大阪府、兵庫県で実施されました。 期…

緊急事態宣言解除後、初の週末のお花見スポット上野公園と新宿御苑の人流

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 1都3県の緊急事態宣言が2021年3月21日に解除されました。桜の見頃を迎えた中、自治体ではお花見会場での宴会自粛をよび…

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が誕生!USJの2021年3月の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 2021年3月18日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにマリオの世界観を再現した「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が誕…

6府県の繁華街、平均滞在時間と来訪日数の変化

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 前回のブログでは2021年2月28日をもって緊急事態宣言が解除された大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県の6…

緊急事態宣言解除となった6府県の繁華街、飲食店の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 2021年2月28日をもって大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県の6府県で緊急事態宣言が解除されました。各府…

国土交通省のオープン3DデータPLATEAUを使ってみた

レイ・フロンティアのデータアナリスト久保です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 2020年末、国土交通省が「PLATEAU」というプロジェクトを公開しました。これは日本全国の3Dデータをオ…

地震による鉄道運休への影響

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 2021年2月13日に福島県で最大震度6強の地震が発生しました。この影響で県内の交通網は打撃を受け、福島県と首都圏を結…

さっぽろ雪まつり2021年は見送り、ススキノの土曜日の人出69%減少

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 北海道札幌市では2月になると毎年雪まつりが開催され多くの人で賑わいます。しかし今年は新型コロナウイルスの影響で見…

大阪、京都、兵庫3府県の主要駅周辺の人出、緊急事態宣言から4週間の変化

レイ・フロンティアの佐藤です。 レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。 大阪府は9日、緊急事態宣言解除を見送る方針を決定しました。同じ関西圏の京都府、兵庫県でも解除の要請基準を満たして…