Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

2023年 SilentLogに季節性症状入力機能が追加されました

レイ・フロンティアの杉本です。

レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。

2023年2月15日、日々の歩数や移動などの位置情報と写真を自動的に記録するアプリ「SilentLog」に季節性症状をAIで管理する機能を追加してリリースしました!

今回は気圧・気温・湿度・天気の変動によって起こる体調不良の管理にご活用できる、この機能についてご紹介していきたいと思います。

本記事を読んで気になった方は、ぜひSilentLogをご利用いただき、SilentLogの他の機能も使いつつ、Quality of Life (QOL)を向上していただければと思います。

 

季節性症状をAI管理する機能の概要

みなさんは春季の花粉や気圧変化による偏頭痛に悩まされたご経験はございますでしょうか。

見えないだけにアレルギー症状が出ていても気づかないケースもあるかなと思います。

どうして体調が悪いんだろうと原因を考える時に、気象状況や季節のせいかなと漠然と考えたりしませんでしょうか。

 

さてそんな時にデータを根拠に体調不良の原因を探ってみたいと思いませんか?

そこで役立つのが今回ご紹介する機能になります!

 

機能の説明

使用方法は

  • 気象情報入力が不要
  • 日々の症状をアイコンでタップするだけ

以上です!

 

もう少しだけ詳しく述べますと、AI分析により、ユーザーが一日に訪れた場所の気象情報を自動集計するため、気象情報入力が不要です。

そのため日々の症状を入力するだけで、行動と気象と症状の関係性を確認できます。

 

では実際のところを具体的に見てみます。

 1. まずアプリの右上のメニューボタンをタップします

 2. そうすると一覧が出てきます

 3. その中の症状の記録をタップします  

 

 4. 確認・入力したい日付をタップします

 5. 気象情報と症状アイコンが出てきます

 6. 当てはまる症状のアイコンをタップします

 

入力した症状と自動入力されている気象情報の日記をつけておくことで、気象と症状の関係を確認できます。

このデータを活用すれば、予防や治療の対応がスムーズになるのではと思います!

 

対応気象情報と症状

現在のところ対応している気象情報と症状はこちらの通りになっています。

    

                   

               

 

最後まで本記事を読んでいただきありがとうございました!

本記事を読んで気になった方は、ぜひSilentLogをご活用し、日々の歩数や移動などの位置情報の記録だけでなく健康記録もつけていただければと思います。

 

2022年12月に弊社SilentLogに追加された位置情報を共有できる新機能「待ち合わせ機能」もご活用いただければ幸いです。

 

~お知らせ~

この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog

 iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/silentlog/id901679160

 

f:id:reifrontier-blog:20200413132836p:plain

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです

SilentLog・公式サイト

【SilentLog・公式サイト】

 

f:id:reifrontier-blog:202004131352:plain

レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです

【レイ・フロンティア株式会社・公式サイト】

 

■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/