Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症モデルとR0:その2

レイ・フロンティア株式会社のデータアナリストの齋藤です。前回の記事の続きを書いていこうと思います。 年齢構造をもつSIRモデルにおける\(\mathcal{R}_0\) モデルの構成 漸近挙動と\(\mathcal{R}_0\) 非自明平衡解と\(\mathcal{R}_0\) 参考文献 年齢構造…

感染症モデルとR0:その1

レイ・フロンティア株式会社のデータアナリストの齋藤です。すっかり寒くなってきましたね。前々回の記事で、人口動態を記述する数理モデルにおいて、基本再生産数\(\mathcal{R}_0\)という量が重要な役割をもつことを述べました。次は、今回と次回の記事の2…

テンソルの定義について: 普遍性と多重配列

レイ・フロンティア株式会社のデータアナリストの齋藤です。最近、食事がうどんばかりです。本記事では、機械学習において盛んに応用され、深層学習のライブラリ tensorflow の名前の由来にもなっているテンソルについて述べます。機械学習においては、たと…

安定人口モデルについて

レイ・フロンティア株式会社でデータアナリストをしている齋藤です。これから、考えていることや興味を持って勉強していること、業務のなかで学んだ技術などについて定期的に発信していくことになりました。私個人としては数学や応用数理に興味を持って勉強…