Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

神々の集う地、出雲市で過ごす特別な体験。『神在月』の魅力をAI位置情報解析のレイ・フロンティアが人流分析データで見る

 

 

神秘的な始まり

毎年、日本の古い暦において10月(旧暦)は「神在月(かみありづき)」と呼ばれます。これは、全国の神々が出雲大社に集まり、来年の運命を協議するための特別な月です。

この特別な行事について、独自の技術でAI位置情報を解析する当社”レイ・フロンティア"の保有する行動データと照らし合わせながら見てみましょう。

 

神秘的な始まりと歴史の深さ

毎年、日本の古い暦において10月(旧暦)は「神在月(かみありづき)」と呼ばれます。これは、全国の神々が出雲大社に集まり、来年の運命を協議するための特別な月です。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まるため、他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。

 

神秘的な始まりと歴史の深さ

神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。 2023年は11月22日の神迎神事(かみむかえしんじ)・神迎祭(かみむかえさい)で始まりました。稲佐の浜で神迎神事を行なったのち、出雲大社までの「神迎の道」を練り歩きます。

稲佐の浜にある弁天島。神迎神事で全国の八百万の神々をお迎えします。

 

神迎の道ルート

出雲大社神楽殿において神迎祭(かみむかえさい)が執り行われ、この儀式によって、ようやく神々は旅(宿)社である東西の十九社に鎮まられます。

このあと、約1週間に渡って、神在祭(かみありさい)・縁結大祭(えんむすびたいさい)が行われ、11月29日・12月8日に行われる神等去出祭(からさでさい)で、神々がそれぞれの国へお帰りになるそうです。

出雲市はこの時期、神々のエネルギーに満ち溢れ、訪れる人々にもその特別な空気を感じさせます。

 

出雲大社 - 神々が集う聖地

出雲大社は、日本神話において中心的な役割を果たす大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っています。神在月の間に行われる神事は、日本全国の神々が集まるとされ、参拝者は神々の強力なエネルギーを体感できると言われています。大社の境内は、静寂に包まれ、訪問者は自然との一体感や心の平穏を感じることができます。

 

位置情報から見る出雲の魅力

位置情報分析を利用することで、神在月に出雲市への訪問者がどのくらい増加するかが明らかになります。特に出雲大社周辺では、参拝客の密集度が他の月と比較して顕著に高く、この期間の特別な意義が強調されます。出雲市内の他の観光スポットやイベント会場も、神在月中は訪問者で賑わい、出雲の文化と歴史が生き生きと伝わります。

出雲大社周辺マップ

 

通常月、2023年7月の出雲大社周辺

 

神在月期間、11月の出雲大社周辺

 

観光のハイライト(歴史的なスポットと自然の魅力)

神在月には、出雲大社の神事だけでなく、地元の神社で様々な祭りや儀式が行われます。これらの行事は、日本の伝統と文化に触れ、参加することで豊かな精神性を体験できます。また、地元の食文化を紹介するイベントや伝統音楽、舞踊の公演も開催され、出雲の文化をより深く知る機会となります。

 

1. 歴史と神話の探訪

•出雲大社: 神在月の中心地であり、古代日本の神々が集うとされる聖地。特に神在月中は、全国からの参拝者で賑わい、位置情報分析でもその人気が窺えます。神事や神社の歴史を学びながら、静かな境内で心の平和を見つけることができます。

出雲大社周辺は年間を通して賑わいます。

•古代出雲歴史博物館: 出雲の豊かな歴史と神話を深く理解できる場所。展示物やインタラクティブな展示を通じて、地域の歴史に触れることができます。

 

2. 伝統文化の体験

•地元神社の祭事: 出雲大社だけでなく、市内の他の神社でも様々な行事が開催されます。これらの祭事は、日本の伝統と文化を体験する絶好の機会です。

•伝統芸能の公演: 神在月には、地元の音楽や舞踊が披露されることが多く、これらは訪問者に人気です。

 

3. 自然とのふれあい

•日御碕(ひのみさき): 壮大な海岸線と自然の景観を楽しむことができる場所。心を落ち着かせる静寂と美しい景色は、訪問者にとって特別な体験となります。

 

•宍道湖(しんじこ): 美しい湖の景色と周辺の自然を散策することで、リラックスした時間を過ごせます。特に夕日の景色は絶景です。

 

4. 地元グルメの探求

•出雲そば: 出雲市の代表的なグルメ。多くのそば店が市内に点在しており、人気の店舗は常に賑わっています。

•地元の食文化イベント: 神在月中は、地元の食文化を紹介するイベントが多く開催されます。地元の食材を使った料理を楽しむことができます。

 

5. 地域の隠れた魅力を発見

•小さな神社や寺院の訪問: 大規模な神社だけでなく、地元に根付いた小さな神社や寺院も魅力的です。観光客にまだあまり知られていない神社や寺院は、静かで落ち着いた雰囲気の中で訪問できます。

 

•地元アートと工芸: 出雲市内には、地元のアートや工芸品を展示するギャラリーやショップがあります。地元の芸術家による作品を通じて、出雲の文化の深さを感じることができます。

 

出雲市の隠れた魅力

出雲市の魅力は、神在月のイベントだけに留まりません。春には美しい桜が市内を彩り、夏には涼しい海辺でリラックスすることができます。出雲そばや地元の神楽のような独特の食文化や芸能も、訪問者に新たな発見を提供します。これらの魅力は「出雲市」を、年間を通じて訪れる価値のある目的地として位置づけています。

斐伊川堤防桜並木(ヒイカワテイボウサクラナミキ)

 

まとめ

神在月、特に特別な神事が行われる時期は、出雲市にとって非常に特別な意味を持ちます。出雲市への訪問は、日本の神話に触れ、地元の文化を深く体験する、心に残る一生の記憶となるでしょう。神々と共に過ごすこの貴重な時期を、出雲市で体験してみませんか?

レイ・フロンティアはAIアプリケーションを通じて、観光情報を整理し、瞬時にアクセス可能な形で提供する技術を開発しています。思い出の記録だけではなく、家族や友人とお互いの位置情報共有をしながら観光地を巡ることもできます。AIの導入は観光の未来を豊かにする鍵です。レイ・フロンティアは最新AI技術を駆使し、観光をさらに特別な体験に変えることを目指しています。

 

お知らせ

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリSilentLogの公式サイトはこちらです。

silentlog.com

インストールサイトはこちらです。
【Android版】

play.google.com

【 iPhone版】

SilentLog

SilentLog

  • Rei-Frontier Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです。

www.rei-frontier.jp

個人向けスマートフォンアプリの開発運用、及び、法人向けに独自の移動データの収集・推定技術を強みとした、サービスの企画提案コンサルティング、アプリケーションデザイン・開発、運用中のカスタマーサクセス支援(開発・技術支援等)を行っております。

レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

www.rei-frontier.jp

【各種SNS】
Twitter:https://twitter.com/reifrontier/
Youtube:https://www.youtube.com/user/reifrontier/
Instagram:https://www.instagram.com/reifrontier/

【本件に関するお問い合わせ】
お手数ですが、弊社お問い合わせページよりご連絡ください。

www.rei-frontier.jp