Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

2023年 第 5 回 WBC の準決勝・決勝時間帯の人流調査

レイ・フロンティアの杉本です。

レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。

2023 第 5 回 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)が開催されました。

日本戦は下記の日程で行われました。

一次ラウンド:  3月9日〜12日
準々決勝ラウンド:3月16日 
準決勝ラウンド: 3月21日 
決勝ラウンド:  3月22日 

どの日も高い視聴率と報告されています。

多くの人がテレビやネット配信で視聴しているということですが、時間帯で視聴行動に違いがあったのか気になるところです。

そこで今回は準決勝ラウンドと決勝ラウンド期間での人流にはどのような変化があったのか調べてみました。

 

調査元データ 

※ 弊社アプリ日々の歩数や移動などの位置情報と写真を自動的に記録するアプリ「SilentLog」より収集したデータに匿名化処理を施したもの

※ データはあくまで弊社サービスで収集したもので、実際とは異なる場合がございます

 

【データ概要】

WBC開催期間の人流データ

 

【期間】

2023 年 3 月 18日(日)〜 22日(水)

 

【対象エリア】

47都道府県

 

【調査対象者】

期間内にログがある方

 

次のグラフは 3 月 18 日の 00 : 00 を 100 とした時の WBC 開催期間の滞在ユーザー数のグラフです。

準決勝は休日のため外出している方が多い影響か、滞在数は少ない傾向がありますが、WBC のない休日に比べると滞在数が多いです。

試合終了時間帯になると滞在数が増加していますが、終了すると滞在数が減少しています。

決勝ラウンドは平日に行われましたが、WBC のない平日と比べると滞在数が多い傾向があります。

こちらも準決勝同様、試合終了時間帯になると滞在数が増加していますが、終了すると滞在数が減少しています。

WBC が始まる前の時間帯を見ますと、WBC がある日は滞在数が少ない傾向があります。

しかし、WBC が始まりますと滞在数が増加し、WBC がない日よりも多くなっていることがわかります。

 

■ まとめ

・WBC がある日の方がない日よりも滞在数が多い傾向がある

・試合終了時間帯になると滞在数は増加するが、終了すると滞在数は減少している

・WBC が始まるまでは滞在数が少ないが、始まるとWBC がない日よりも滞在数が増加している

 

 

~お知らせ~

この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog

 iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/silentlog/id901679160

 

f:id:reifrontier-blog:20200413132836p:plain

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです

SilentLog・公式サイト

【SilentLog・公式サイト】

 

f:id:reifrontier-blog:202004131352:plain レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです

【レイ・フロンティア株式会社・公式サイト】

 

■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/