Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

4回目の緊急事態宣言が開始された東京都の宣言開始後の人出

レイ・フロンティアの佐藤です。

レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。

f:id:reifrontier-blog:20210715180401p:plain

 新型コロナウィルス感染拡大に伴い東京都では4回目の緊急事態宣言が発令されました。

宣言の効果はあったのか、東京都の主要エリアの人出を調査しました。

 

 ※調査元
弊社アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの

 

■分析条件

【期間】

緊急事態宣言発令: 2021年7月12日(月)

前週同曜日:2021年7月5日(月)

 

【エリア】

渋谷センター街

新宿歌舞伎町

原宿

銀座

 

【時間帯】

6時台~23時台

 

【滞在場所】

自宅職場以外

 

 ■日別の人出と時間帯、年代、性別の内訳です。

渋谷センター街の人出

渋谷センター街の人出

前週同曜日と比較して21%増加しています。時間帯別で見ると6時台~11時台の人出が最も上昇しており、46%増加しています。

 

渋谷センター街の人出(年代、性別)

渋谷センター街の人出(年代、性別)

 年代では40代が50%増加、性別では男性が25%増加していました。

 

新宿歌舞伎町の人出

新宿歌舞伎町の人出

前週同曜日と比較して18%増加しています。時間帯別で見ると6時台~11時台が48%増加しています。

 

新宿歌舞伎町の人出(年代、性別)

新宿歌舞伎町の人出(年代、性別)

年代では40代が86%増加し、性別では男性が21%増加していました。

 

原宿の人出

原宿の人出

原宿は前週同曜日と比較して13%減少しています。18時台~23時台が最も下降トレンドで18%減少しています。

 

原宿の人出(年代、性別)

原宿の人出(年代、性別)

40代の男女が減少傾向で、40代21%減少、女性13%減少、男性9%減少でした。

 

銀座の人出

銀座の人出

銀座はほぼ変わらず3%の減少で、どの時間帯もほぼ横ばいです。

 

銀座の人出(年代、性別)

銀座の人出(年代、性別)

やや減少傾向がみられたのは30代、男性で、30代7%減少、男性5%減少でした。

 

■1日の平均滞在時間です。

渋谷センター街の1日の平均滞在時間

渋谷センター街の1日の平均滞在時間

ほぼ変化が無く2分減少していました。平均滞在時間は15分程でした。

渋谷センター街の1日の平均滞在時間

新宿歌舞伎町の1日の平均滞在時間

大きな変化は無く3分減少していました。平均滞在時間は30分程でした。

原宿の平均滞在時間

原宿の1日の平均滞在時間

6分減少していました。平均滞在時間が10分未満と短めです。

銀座の1日の平均滞在時間

銀座の1日の平均滞在時間

5分減少していました。平均滞在時間は30分弱でした。 

 

■まとめ

・渋谷センター街の7月12日の人出は前週同曜日と比較し21%増加、年代では40代が50%増加、性別では男性が25%増加していました。

1日の平均滞在時間はほぼ変化無し。

 

・新宿歌舞伎町の7月12日の人出は前週同曜日と比較し18%増加、年代では40代が86%増加、性別では男性が21%増加していました。

1日の平均滞在時間はほぼ変化無し。

 

・原宿の7月12日の人出は前週同曜日と比較し13%減少、主に40代の男女が減少していた。

1日の平均滞在時間は6分減少。

 

・銀座の7月12日の人出は前週同曜日とほぼ変化無し、1日の平均滞在時間は5分減少。

 

~お知らせ~

この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog

 iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/silentlog/id901679160

 

f:id:reifrontier-blog:20200413132836p:plain

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです

【SilentLog・公式サイト】

 

f:id:reifrontier-blog:202004131352:plain

レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです

【レイ・フロンティア株式会社・公式サイト】

 

■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/