Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

【COUNTDOWN JAPAN 22/23】スマホでいつどこにいるのか位置情報を共有して待ち合わせしてみた

明けましておめでとうございます。レイ・フロンティアの山寺です。

レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。

2022年12月に弊社SilentLogから新機能として「待ち合わせ機能」がリリースされました!

友だちと位置情報がリアルタイムで共有できる便利な機能となっています。
じゃあ実際本当に使えるの??ということで、社員自らCOUNTDOWN JAPAN22/23(CDJ)にて検証してきました!

おまけで記事の最後にCDJに関する服装などのプチ情報も記載します。

 

💡COUNTDOWN JAPAN22/23とは?

2022/12/28~2022/12/31(最終日は2023/01/01 AM5:00頃まで)に千葉県幕張メッセ会場内で開催されている、日本最大の年越しロックフェスティバルです。
株式会社ロッキング・オン・ジャパン様が主催されており、COUNTDOWN JAPAN以外にも、ゴールデンウィーク中に開催されるJAPAN JAMや夏恒例のROCK IN JAPAN FESTIVALを運営されています。

 

それでは実際に使ってみたレポです。

検証結果を先に述べますと、次のようになりました。

  • 屋外では問題なく使えました
  • 屋内(幕張メッセのような屋根がある会場)だと位置情報がブレてしまうため、現状はお勧めできません

今回CDJ初参戦の友人が寝坊をして大遅刻するとのことだったので、当初予定していた駅での待ち合わせができませんでした。

そこで、あえてSNSで連絡を取り合わず、SilentLogの位置情報だけで「いまどこにいるのか?」「会場にいつ頃着きそうか?」を検証しました。

 

駅で待つのも勿体無いので、山寺は先に会場内に入ってグッズを購入して時間を潰すことにしました。

事前に買っておけばよかった〜〜と後悔するほどの列。

40分ほど待ち続けて、ようやく購入できました。

公式グッズは、ほんと〜〜に並ぶので、事前予約・モバイルオーダーがお勧めです。

 

何を買おうか考えていたら友人の位置を確認するのを忘れていたので、慌ててSilentLogを開いて確認しました。

ちょうど海浜幕張駅に着いたようでした。

画面上に出ているレイ1が山寺、レイ2が友人です。

      

友人(レイ2)も幕張メッセで開催されていることは知っているはずなので、信じて待ちました。

海浜幕張駅から来る方も多くいらっしゃるので迷わないはず。。

      

近づいてきています!順調です!

CDJ初参戦の友人が本当に来られているか不安なので、一旦会場から出ました。

待つこと3分…

合流できました!急いで会場に向かいます!

      

 

見たいアーティストのライブを見終わり、お腹が空いたのでフェス飯を買いにHALL4〜6にあるフードエリアに行きました。

ここでも待ち合わせ機能が使えるか、本日2回目の検証スタートです!

友人はご飯を、山寺は飲み物を担当することにして一旦解散しました。

フードエリアには、机と椅子が沢山用意されているので、待ち合わせに便利です。

待ち時間的に先に買い物を終えているであろう山寺のところに、友人が合流してくる算段です。

山寺は自分用の乾杯ビールと、あまりに大きすぎて面白かった長田タンク筋さんが販売していたメガレモンサワーを購入しました。

リアルに顔の大きさと同じでした(笑)。

       

さてさて友達はどこで何を買っているのかな〜とSilentLogを開きました。

3分ほど画面を見たり更新をしていましたが、山寺(レイ1)の位置情報も友人(レイ2)の位置情報も更新されませんでした。

同じホール内にいるはずですがバラバラにいますね。

       

また、友人(レイ2)は路上にいることになっているのでかなり位置情報がブレてしまっています。

GPSを活用しているため、屋根がある場所などでは上手く反映ができないようです。

 

■まとめ

ということで屋外・屋内の2パターンで待ち合わせ機能が使えるのか検証した結果、

  • 屋外では問題なく位置情報が共有されている = 使える
  • 屋内では位置情報の共有が難しそう = 使えない

という結果になりました。

 

山梨県のSWEET LOVE SHOWERや北海道開催のRISING SUN ROCK FESTIVALなど、屋外フェスに行ったタイミングで「本当に屋外なら大丈夫なの?」という部分について検証してみます✌️

 

■おまけ

服装について

会場内はかなり暖かいので、ヒートテック+半袖シャツ/長袖シャツで問題ないです。

山寺も末端冷え性の寒がりですが、ヒートテック(極暖)+公式サッカーTシャツ+ジーパンで全く問題ありませんでした。

(おそらくコロナ対策で換気をしているため、会場と外につながる通路はかなり冷風を感じました。外に出ないということであれば、フェス内で寒いのはこの通路くらいです)

→なので、アウターやマフラーなどの防寒具や大きな荷物はクローク/コインロッカーに預けてしまいましょう!

 

履き物について

靴は絶対にスニーカーがお勧めです。

SilentLogを見返したら3万歩近く歩いていました。

移動をする方やライブ中に盛り上がりたい方はスニーカーを装備してください。

足踏まれたりするととても危ないので!

 

決済方法について

会場内での決済方法ですが、現金以外の決済方法がかなり充実していました!

PayPayなどのQRコード決済、Suicaなどの電子マネー決済、クレジットカード決済など。

山寺はPayPayを使っていましたが、通信速度も問題なく大変助かりました。

 

以上、COUNTDOWN JAPAN 22/23にて、待ち合わせ機能を使ってみたレポでした。



~お知らせ~

この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog

 iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/silentlog/id901679160

 

f:id:reifrontier-blog:20200413132836p:plain

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです

【SilentLog・公式サイト】

 

f:id:reifrontier-blog:202004131352:plain

レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです

【レイ・フロンティア株式会社・公式サイト】

 

■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/