Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか

レイ・フロンティアの佐藤です。

レイ・フロンティア株式会社では、自動車や鉄道などの交通分野、人流データ等のマーケティング・リサーチ、人の動態分析を必要するヘルスケア、観光など、多様な分野に対して、データ分析力とシステム企画・開発力の両軸で、世界中の人々へ感動体験を提供していきます。
なお、現在では時勢を鑑み、COVID-19の感染防止に有用となる行動分析データを公開しております。

 

新型コロナに感染又は感染疑いがある場合、過去2週間の行動履歴を提出することが求められます。そこで社内の人4名に2週間前の行動を正確に思い出せるのか調査しました。最初にカレンダーやアプリなど行動履歴が分るものを見ずに思い出してもらい、次に弊社の行動履歴を自動で残せるアプリSilentLogを見て記憶と一致しているか確認してもらいました。

f:id:reifrontier-blog:20200603180627p:plain


【Aさんの場合👩】

2週間前の行動を覚えていますか?

印象的な部分しか覚えていません。平日は自宅で仕事をしている為外出していなく、土日は友達とアスレチックをしに出かけました。多分2週間前だった気がします。

アスレチックへ行った際に寄り道はしましたか?

コンビニへ寄りました。コンビニって沢山あるので仕事や遊びに行った先で入った店は店名は覚えていますが、何店に入ったかまでは覚えていない事が多いです。

SilentLogで2週間前の行動を確認してください

アスレチックへ行ったのは2週間前で合ってました!何処の店舗へ立ち寄ったのかアプリで確認出来て良いですね。普段は美味しかったお店の場所を確認したり、飲んでいる時は時間の感覚が曖昧になるので時系列で何処に滞在していたのかも後々見たりします。 あと、電車に乗っている間に駅までのルートを確認する事があります。遠回りしてた!とかわかりますよ。

 

【Bさんの場合🧑】

2週間前の行動を覚えていますか?

覚えているといより、同じような生活をしているので予測が出来ます。平日は自宅で仕事をした後、毎日スーパーへ買い物に行っているはずです。土日は近所を散歩します。

散歩した時間やルートは覚えていますか?

なんとなくなら覚えています。多分昼頃に散歩しました。

SilentLogで2週間前の行動を確認してください

毎日スーパーへ行っている予測が合っていました。 散歩の時間は15時~16時で自宅に戻った後スーパーへ出かけている事が分りました。散歩の途中で駅前の商店街へ行った事もログを見て思い出しました。

 

【Cさんの場合🧑】

2週間前の行動を覚えていますか?

正確には覚えていません。平日にオフィスへ1~2回行きますが何曜日に行ったかは覚えていません。帰宅途中に本屋へ立ち寄る事もあります。土日は家族と外食や公園、本屋、スーパーへ行く事が多いです。下町なので小路が沢山あり目的地までは毎回違うルートを歩きます。

Cさんはアプリのテスト中といった事情により2週間前のSilentLogの記録が確認出来なかった為、カレンダーを確認してもらいました

火曜日にオフィスへ行っている事がわかりました。平日のスケジュールはカレンダーに入力していますが、本屋へ行った記録や土日の記録、散歩のルートはカレンダーに入れていないのでSilentLogがあれば分かりますね。

 

【Dさんの場合🧑】

2週間前の行動を覚えていますか?

生活パターンがあるので大まかには覚えています。いつものパターンから外れた行動があったかは覚えていません。平日はオフィスで仕事をして帰りに毎回スーパーへ寄っているはずです。土日は夕方からファミレスで勉強をしています。

SilentLogで2週間前の行動を確認してください

オフィスで仕事をした後にお腹が空いて ラーメン屋へ寄っている日がありました! 別の日はブックオフに寄っています。思い出してきました、この日はブックオフへ行ったついでに営業中の100均を探しまわりました。ウロウロしている記録があります。 休日の記録ではファミレスをはしごしていますね。行きは徒歩でしたが帰りは疲れてバスを利用していました。

 

ご協力頂いた4名の方、お時間ありがとうございました。

社内の方にお話しをお伺いして感じた事は、皆さんだいたい何をしていたか予測は出来ていましたが記憶は曖昧で正確な日付、時間、場所はログから導き出していました。
また、目的地は覚えていてもそこまでの道のりや寄り道の記憶、ルーチンから外れた行動の記憶も曖昧な様子でした。人間の記憶には限界があるようです。

f:id:reifrontier-blog:20200604132121p:plain

SilentLogは予測では無い正確な事実を確認出来ますので会社や病院などに情報を提供しなければいけない時には便利なアプリだと感じました。新型コロナでは確かな情報が迅速な感染拡大防止に繋がります、記憶だけに頼らず日々の行動記録を残すことを心掛けましょう。

 

~お知らせ~

この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog

 iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/silentlog/id901679160

 

f:id:reifrontier-blog:20200413132836p:plain

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです

【SilentLog・公式サイト】

 

f:id:reifrontier-blog:202004131352:plain

レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです

【レイ・フロンティア株式会社・公式サイト】

 

■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/