Rei Frontier Tech Blog

人工知能を活用した位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」を運営する、レイ・フロンティア株式会社のエンジニアメンバーで運営する技術ブログです。

6府県の繁華街、平均滞在時間と来訪日数の変化

レイ・フロンティアの佐藤です。

レイ・フロンティア株式会社では「人間の無意識を、行動データで見える化する」事業を展開しています。

f:id:reifrontier-blog:20210315123557p:plain

 前回のブログでは2021年2月28日をもって緊急事態宣言が解除された大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県の6府県の繁華街、飲食店の人出の変化を調査しました。

【緊急事態宣言解除となった6府県の繁華街、飲食店の人出】

https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2021/03/09/140110

今回は各6府県の繫華街の人出を更に深堀り、平均滞在時間と来訪日数の変化を見ていきました。

 

 ※調査元
弊社アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの

 

■平均滞在時間、来訪日数の抽出条件

 【期間】

2021/2/21(日)~2021/2/27(土)

2021/ 2/28(日)~2021/3/6(土)

 

【時間帯】

17時台~23時台

 

【滞在場所】

自宅、職場以外

 

【滞在時間】

5分以上

 

【対象繁華街】

大阪府 ミナミ

京都府 四条河原町エリア

兵庫県 神戸三宮駅付近

愛知県 栄

岐阜県 岐阜駅から御浪町繁華街エリア

福岡県 天神駅付近

 

■最初に繁華街の1日の平均滞在時間と前回のブログで紹介した人出の増減率です。

f:id:reifrontier-blog:20210315090220p:plain

繁華街の平均滞在時間、人出の増減率

 【大阪府】

解除後に2分減少、曜日別では平日の方が4分長い傾向です。

【京都府】

解除後に人出が増加していますが、平均滞在時間は3分減少しています。また、休日の方が6分長い傾向です。

【兵庫県】

解除後に2分増加、曜日別では休日の方が7分長い傾向です。

【愛知県】

解除後に人出が減少していますが、平均滞在時間は8分増加、曜日別では平日の方が11分長い傾向です。

【岐阜県】

解除後に人出が減少していますが、平均滞在時間は56分増加、6府県の中では最も増加しています。また、曜日別では平日の方が4分長い傾向です。

【福岡県】

解除後に15分増加、曜日別では平日の方が4分長い傾向です。

 

■次に繁華街への来訪日数の比較です。

繫華街への来訪日数(大阪府)

繫華街への来訪日数(大阪府)

来訪回数1回の人は14%減少していました。

 

繫華街への来訪日数(京都府)

繫華街への来訪日数(京都府)

 来訪回数1回の人は19%増加していました。

 

繫華街への来訪日数(兵庫県)

繫華街への来訪日数(兵庫県)

来訪回数1回の人は22%増加していました。

 

 

繫華街への来訪日数(愛知県)

繫華街への来訪日数(愛知県)

 来訪回数1回の人は7%増加、2回の人は36%減少していました。

 

繫華街への来訪日数(岐阜県)

繫華街への来訪日数(岐阜県)

来訪回数1回の人は変化が無く、2回の人は67%減少していました。

 

繫華街への来訪日数(福岡県)

繫華街への来訪日数(福岡県)

来訪回数1回の人は26%増加していました。

 

■まとめ

 ・緊急事態宣言解除後に人出、平均滞在時間がともに減少しているのは大阪府。

・緊急事態宣言解除に人出が減少しているけれど平均滞在時間が長くなったのは愛知県、岐阜県。

・緊急事態宣言解除後に人出、平均滞在時間ともに増加しているのは兵庫県と福岡県。

・緊急事態宣言解除後に人出が増加しているけれど平均滞在時間が短くなったのは京都府。

・愛知県の繁華街の人出は13%減少。減少の内訳として来訪回数を見ると1回の人は7%増加していますが、2回の人は36%減少しています。週に複数回訪れている人が緊急事態宣言解除後に減少している事がわかります。


~お知らせ~

この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog

 iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/silentlog/id901679160

 

f:id:reifrontier-blog:20200413132836p:plain

毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです

【SilentLog・公式サイト】

 

f:id:reifrontier-blog:202004131352:plain

レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです

【レイ・フロンティア株式会社・公式サイト】

 

■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/