レイ・フロンティア データアナリストの久保です。
レイ・フロンティア株式会社では、自動車や鉄道などの交通分野、人流データ等のマーケティング・リサーチ、人の動態分析を必要するヘルスケア、観光など、多様な分野に対して、データ分析力とシステム企画・開発力の両軸で、世界中の人々へ感動体験を提供していきます。
今回は人流データの活用例として、近くにある同業種(ホームセンター)の比較を行いました。
【調査時期】
2019年1月1日(火)~ 2019年12月31日(火)
【店舗】
2つの店舗間の距離は約4Km
・神奈川県相模原市のホームセンター
・東京都町田市のホームセンター
【調査元】
弊社アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの
今回調査対象にしたのは、下の地図にある二店舗です。
神奈川県相模原市のホームセンター
東京都町田市のホームセンター
近くに見えますが、神奈川県と東京都という違いがあります。
まずはお客さんの居住地分布をみてみましょう。
近くにあるように見えても東京都と神奈川という大きな違いが見て取れます。また、この辺の交通事情には詳しくないのですが、車社会というよりは電車社会なのではないかという推測が可能です。次に時系列で来店数を見てみましょう。まずは曜日ごとの比較です。
あまり違いは見られませんでした。では時間帯別ではどうでしょうか
ピークの時間にずれがある事がわかります。この事からセールやシフトのタイミングの改善が可能であると考えられます。
今回は簡単な店舗比較を行い、近くの店舗でも時間帯や客層に違いがある事を示しました。実際に働いている人や近隣住民からしたら常識かも知れませんが、土地勘がない人でも傾向を伺い知れるのがデータの魅力ですね。
~お知らせ~
この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。
Android版
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