レイ・フロンティアの佐藤です。
レイ・フロンティア株式会社では、自動車や鉄道などの交通分野、人流データ等のマーケティング・リサーチ、人の動態分析を必要するヘルスケア、観光など、多様な分野に対して、データ分析力とシステム企画・開発力の両軸で、世界中の人々へ感動体験を提供していきます。
なお、現在では時勢を鑑み、COVID-19の感染防止に有用となる行動分析データを公開しております。
今回は豊島区、渋谷区、新宿区の緊急事態宣言前後の人出の増減を調査しました。
豊島区は商業施設、商店街など、渋谷区はオフィス街など、新宿区は繁華街、オフィス街などがある地区です。
【期間】
2020年2月11日(火)、2020年5月11日(月)
【エリア】
豊島区、渋谷区、新宿区
【人の増減率】
2月11日を1.0とした時の5月11日の比率
【調査元】
弊社アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの
最初に豊島区です。
住宅街の新大塚駅付近の人出が増加しています。巣鴨商店街付近、商業施設のサンシャインシティ付近はやや減少、池袋駅前は大きく減少していました。
続いて渋谷区です。
本町、幡ケ谷、代々木の住宅街で人出が増加しています。渋谷駅、恵比寿駅付近のオフィス街では逆に減少していました。
最後に新宿区です。
新宿区でも人出が増加しているのは西落合、西戸山町、戸山町、原町あたりの住宅街。オフィス街のある新宿駅付近では減少していました。
緊急事態宣言以降、都心部では多くの百貨店や飲食店が休業、一部の企業でテレワークを実施した事により駅前や繁華街の人出が大幅に減少。その一方で公園へ訪れる人やテレワーク、時差出勤によりスーパーへ訪れる人が増加した為、住宅街の人出が増加したと考えられます。
5月25日に緊急事態宣言が全面解除され徐々に行動範囲に変化が訪れると思いますが、感染拡大が起きないよう注意を払って生活をしていきましょう。
~お知らせ~
この度iPhone版同様にお使い頂けるSilentLog、Android版をリリースしました。
今後とも宜しくお願い致します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reifrontier.silentlog
毎日の振り返る楽しさを「プラス」するアプリ
SilentLogの公式サイトはこちらです
レイ・フロンティアの公式サイトはこちらです
■レイ・フロンティアでは共に未来を切り開く仲間を募集しております。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://www.rei-frontier.jp/recruit/